2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

カテゴリー「健康」の7件の記事

2012年3月19日 (月)

日課

忙しい生活が続いていて、睡眠や食事はめちゃめちゃな日々が続いとります。

けど、どんなに忙しく自分の時間が取れなくても、毎日ほとんど欠かさず続けてることがあります。

続きを読む "日課" »

2011年6月 5日 (日)

自主的サマータイム

最近、朝4時過ぎに起きてます。

夏至に近いこの時期なので、晴れた日なら十分に明るいです。

なにせ、計5台の目覚ましが入れ替わり立ち替わり、鳴っては止まり鳴っては止まりするので、起きざるを得ないのです(^_^;)。

その分、夜は12時になれば、寝てしまいます。睡眠時間は4時間半程度。一般的な睡眠サイクル1.5時間の3サイクル分なので、まぁ良いかなと。

「自主的サマータイム」ですね。

なんでもこのように、自主的にサマータイムを行う人が増えてきているそうで。

いつまで続けられるかな?

少なくとも、起きて明るくなっている間は続くかな?

いや、寒くなるまでは続けようっとp(^^)q。

2011年5月13日 (金)

放射線の人体への影響(その3)

[3-3]身体的影響と遺伝的影響
もうひとつの放射線影響の分類として、「身体的影響」と「遺伝的影響」があります。

放射線の影響が被曝した本人に現れるものが「身体的影響」、放射線の影響が被曝した本人でなく子孫におよぶものが「遺伝的影響」です。

続きを読む "放射線の人体への影響(その3)" »

2011年5月10日 (火)

放射線の人体への影響(その2)

[3-2]放射線影響の分類

放射線の影響には、大きく分けて「確定的影響」と「確率的影響」というものがあります。

確定的影響とは、ある線量を超えないと現れない影響のことで次のような影響があります。

1.白内障
2.皮膚損傷
3.血液失調症
4.不妊
 等

続きを読む "放射線の人体への影響(その2)" »

2011年5月 1日 (日)

放射線の人体への影響(その1)

[3]人体への影響

[3-1]放射線が人体に何を起こすか

[1-1] 普通の光も放射線である」において、「放射線の電離作用が人体への影響に関係してくる」と書きました。私たちも原子や分子の集まり、その原子や分子が電離することにより様々な影響が出てくるのです。

続きを読む "放射線の人体への影響(その1)" »

2011年3月16日 (水)

赤ちゃん子供も注意が必要

先の投稿で放射線の胎児への影響を書きましたが、ヒト(動物全般かな?)は細胞分裂が盛んな組織程、放射線に対して弱い(放射線感受性が高い)とされています。

続きを読む "赤ちゃん子供も注意が必要" »

2011年3月15日 (火)

妊婦さんは特に注意が必要

福島第一原子力発電所3号機付近において放射線量が400mSv/h(ミリシーベルト毎時)という数値が検出されたそうです。

この数値の危険性についてはすでに報道もされていますが、1時間その場にいて全身に被曝(爆の字ではないですよ)し続ければ、白血球減少などの健康障害を起こすと言われているような線量です。

しかし、胎児への影響についてはあまり報道されていないようですので、ちょっとだけ記しておきたいと思います。

続きを読む "妊婦さんは特に注意が必要" »

天気予報

アフィリエイト

カウンター(visit→pv)

  • 訪問者数(ブログ、ホームページ全体)
  • ページビュー数(本ブログのみ)
無料ブログはココログ

ブログで紹介

  • 探偵!ナイトスクープ