2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

カテゴリー「サイクリング」の47件の記事

2012年6月10日 (日)

サドル交換

劣化で裂け目が出来てきた自転車のサドルを交換しました。
前回に引き続き「セラ・イタリア(selle ITALIA)」です。

Img_3301_1

Img_3300_1


2012年5月 7日 (月)

ブレーキシュー交換

最近、自転車のブレーキの効きが甘くなったなぁと思って、ブレーキシューを見
てびっくり、えらく磨り減ってました。

最近、バタバタしていたので自転車のメンテナンスがなかなか出来てなかったん
です。

ということで、昨日(5/6)大至急交換。ついでにブレーキ・インナーワイヤーも交
換。

使用前、使用後のブレーキシュー。同じ型番なので、磨り減り具合を比較出来ま
す。

ブレーキシュー交換

ブレーキシュー交換

2012年4月21日 (土)

サイコンのタイヤ周長

先週買い換えたサイクルコンピュータ(サイコンって略すのかな?)の昨日まで
の走行距離です。

走行時間:4:14:22
走行距離:78.79km
平均速度:18.6km/h
最高速度:36.0km/h
消費カロリー:1108.2kcal
積算距離:78.8km

ところで、今回のサイクルコンピュータのタイヤ周長(タイヤ1回転で進む長さ)
の設定は、タイヤサイズ(26インチ、27インチ、700c等)に加えて実測値を入力
出来るようになっています。

サイクルコンピュータはこのタイヤ周長が正確でないと正しい計測が出来ないわ
けですからね。

前回の設定値は単に26インチ(おそらくタイヤ周長205cm)

今回の設定値は、昨日までは設定値一覧表から26×1.25の195cmとしていたんです
が、今日実測すると、196cmだったので、設定し直しました。

設定値205cmと196cmでは計測値が4.4%程減るということで、10km走っていたと思
っていたのは、実際には9.56kmしか走っていなかったことになってしまいます。

2011年8月28日 (日)

自転車事故

自転車で事故っちゃいました。自損です・・・

幸いにも、被害者はおらず、眼鏡は破損したものの、顔と手にかすり傷程度、自転車も調整程度で元通りに。

しかし、ヘルメットを被っていなかったら、頭を強打していたことでしょう。
それに、もし後ろから車が来ていたらと、考えるとゾッとします。

今回の事故は、普段ならやらないような不注意が3つほど重なって起こってしまいました。これからは、より一層気を引き締めて運転しなければです。

皆さん、自転車でもヘルメットをちゃんと被りましょうね。

110828_204501


2011年4月29日 (金)

江の島

江の島
自転車で江の島へ。

天気は良く、心地よい気温で風も強くなく、まさにサイクリング日和。

2010年12月26日 (日)

やっと交換

やっと自転車のタイヤを交換しました。

これまでにも、ここで何度か書いている通り、自転車のタイヤはかなり磨り減っていて、冷や冷やもんで運転していたんです。

続きを読む "やっと交換" »

2010年12月17日 (金)

五千粁

先日、サイクルコンピュータの走行距離が5,000kmを突破しました!

サイクルコンピュータを自転車に取り付けてから、2年8ヶ月で達成なので、

続きを読む "五千粁" »

2010年12月 6日 (月)

メンテナンスの意味あらへんやん

自転車の定期的なメンテナンスを終え、最終確認をしていたある日の出来事。

フロントのシフトレバーを操作したとたん、シフトケーブルが切れてしまいました。

メンテナンスの意味あらへんやん┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

続きを読む "メンテナンスの意味あらへんやん" »

2010年12月 1日 (水)

遠距離?

先日、警察から「自転車のことで」と電話が掛かってきました。ひょっとして、あの盗難にあったものが見つかったのかな?と、喜びました。

しかし、それは糠喜びでした。

続きを読む "遠距離?" »

2010年11月 5日 (金)

羽田空港D滑走路展望台(番外編)

羽田空港D滑走路展望台へ行った日には、こんな写真も撮影しました。

続きを読む "羽田空港D滑走路展望台(番外編)" »

より以前の記事一覧

天気予報

アフィリエイト

カウンター(visit→pv)

  • 訪問者数(ブログ、ホームページ全体)
  • ページビュー数(本ブログのみ)
無料ブログはココログ

ブログで紹介

  • 探偵!ナイトスクープ