2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の5件の記事

2009年7月31日 (金)

Last Landingに拍手沸き上がる

着陸時に機内で拍手が沸き上がる。そんな飛行機に時折乗り合わすことがあります。

例えば、強い横風で恐怖の中、無事着陸出来たとき、乗務員がラストフライトを迎えたときなど。どのような時でも拍手が沸き上がるのは何となくウルウル来るものです。

先日搭乗した飛行機もそんな拍手が沸き上がりました。

続きを読む "Last Landingに拍手沸き上がる" »

2009年7月23日 (木)

日食in沖縄

沖縄・慶良間で部分日食を観測しました。
10時半頃から雲が広がり始めましたが、何とか観測することが出来ました。

Img_7370_1

2009年7月18日 (土)

せんとくん&なら燈花会が横浜にやってきた!・・・らしい

あの騒動がなければ、こんなに有名になっていなかったであろう、あの「せんとくん(平城遷都1300年祭マスコット)」が、開国博Y150の会場にやって来たらしいです。それに、なら燈花会までが。

せんとくんとなら燈花会がやって来たのは昨日(7月17日)で、せんとくんはせんとくんファミリー(こんなのもいてたんですね)と共に今日(7月18日)もパフォーマンスを行うそうです。

横浜周辺の皆さん、まだ間に合いますよ。

燈花会は昨日しか行われなかったようですが、本番は奈良公園周辺で8月5日から8月14日まで開催される予定です。よろしければ、こちらにも足を運んで下さいね。

2009年7月 3日 (金)

映画「劔岳 点の記」で気になったこと

この映画でもあったんですよ。間違った日本語、私がどうしても気になる日本語(第n回、n回目、第n回目(n=1,2,3・・・))。

『第1回目測量開始』なんて、堂々と言ってました。

うーん、映画ですらこうですか。

民放アナウンサーは平気で使ってますしね。もちろん、私自身も常に正しい日本語を使っているかとどうか、自信はありません。

しかし、アナウンサーは日本語を伝えるプロなんですから、アナウンサー失格ですよ。

当然、「こんにちわ」という表記も気になるんですが(正しくは「こんにちは」)、これは読まなければ気にならないですから。しかし、見たら腹が立ちます。

人気blogランキングへ。いつも応援ありがとうございます。
皆様の投票をお待ちしております。

2009年7月 1日 (水)

「劔岳 点の記」そして「富士山頂」

明治時代、日本地図を完成させるために、陸軍が立山連峰劔岳での三角点設置に挑んだ実話を題材にした映画「劔岳 点の記」を見に行ってきました。

続きを読む "「劔岳 点の記」そして「富士山頂」" »

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

天気予報

アフィリエイト

カウンター(visit→pv)

  • 訪問者数(ブログ、ホームページ全体)
  • ページビュー数(本ブログのみ)
無料ブログはココログ

ブログで紹介

  • 探偵!ナイトスクープ