2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の6件の記事

2008年10月31日 (金)

いつの間にか直っていたgoogleマップ地形

懲りずにgoogleマップネタです。

ふと、googleマップ・地形を見てみると、なんとあの間違いだらけだった地図がこっそりと?直されているではありませんか!!

ほとんどの地名がローマ字表記だったのが、全て?日本語表示に変わってます。そして、間違いが直っているんです。

間違っていたローマ字表記や日本語の市町村名が、正しくなっています。地図全てを置き換えたようです。

ところで、あの日本語地名の誤りはその場所をよくよく見ると、それと同じような名前の町や字、川などがあり、そのようなデータベースを機械的に?日本語表記の市町村名に変換した結果と思われます。

おそらく、日本のことを知らない外国人か、日本人でも地理を全く知らない人が作業をしたのでしょう。

今となっては、正しくなった地図でもあれだけのミスを平気で公開していたgoogleやゼンリンの品質管理には問題ありでしょうね。

2008年10月30日 (木)

googleストリートビューでこんな使い方があった

前回の書き込みに引き続き、googleマップネタです。

先日、googleマップ・ストリートビューで私が生まれた地域を見てみると、かなり木目細かに対応しているのが分かりました。


生家の向かい側にあった駐車場。親父が車で仕事から帰ってくるのをいつも楽しみに見ていたそんな駐車場は、今は宅地に変わっている。

両隣も建て変わっている。

しかし、その北隣は当時のままのよう。

南隣の家の前にあったお地蔵さんの祠もまだある。そのお地蔵さんの前では毎年夏に地蔵盆が行われ、とても楽しみにしていた。

よく行っていた駄菓子屋さんは、当然のようになくなっている。

大文字山が真正面に見えた道路からは、今でも同じように大文字山が見えるよう。

私が生まれ、5歳まで育った街。今では生家はなくなり、かれこれ20年はその街を歩いていません。そんな街並みをインターネットで見ることが出来るなんて、夢のようでした。

あの当時のままの街並みに出会えると、20年30年の時の流れをタイムスリップし、その辺から祖母が現れ、「○○ちゃん、かどで遊んでくるか?」って聞こえてきそうでした。

間違いだらけのgoogleマップ・地形、プライバシー問題も取り出されるストリートビューですが、こんな使い方もあるんだと感激してしまいました。


【注釈】「かど」とは京都弁で「外」のこと。


人気blogランキングへ。いつも応援ありがとうございます。
皆様の投票をお待ちしております。

2008年10月17日 (金)

間違いだらけのGoogleマップ

Googleマップ」。初めて行く場所の確認や、知らない土地の確認などで多くの方が使われたことがあるかと思います。「航空写真」は、TVで事件現場などを説明するのに使われたりするほどの人気です。

そして、都市部の「航空写真」では、人影まで確認できるほどの高解像度でちょっと恐い気もします。

特に、最近公開されるようになった「ストリートビュー」では、人の顔や車のナンバーまで分かるなどプライバシー問題にも発展するような怖さがあります。

さて、この便利で恐いGoogleマップが間違いだらけなんです。

それは、Googleマップの「地形」にあります。

地図のクレジットは、ZENRINになっていますが、ほとんどの地名がローマ字表記だけなので、どこか海外の地図を使用しているものと思われます。

ローマ字表記ミス、位置のミス、あり得んような場所にあり得んような地名・・・

これらのミスには、腹が立つというか、呆れてしまうほどの酷さです。いくらインターネットで無料で公開しているとはいえ、これはないやろうという感じです・・・

ただし、なぜか東京と神奈川だけはかなり手が加えられているようで、ほとんどミスはないようです。

まぁ、とにかくこの「地形」でよく知った場所を見てみて下さい。

さぁ、あなたはひとつの画面でいくつの間違いを発見できますか?

人気blogランキングへ。いつも応援ありがとうございます。
皆様の投票をお待ちしております。

2008年10月 5日 (日)

阪神タイガース応援ブログを開設

このところ、阪神タイガースに関する記事しか投稿していないラナです。

元々は、気象や風力発電、エネルギーに関する記事を中心に書いていたブログですが、最近はそれらの記事はめっきり減ってしまいました。

そこで、それらの記事が阪神タイガースの記事に埋もれてしまわないようにするため、これまでに投稿した阪神タイガースに関する記事を独立させることにしました。

題して、「ラナの日々-阪神タイガース編-」です。

アドレスは次の通りです。
http://blog.windstream.jp/tigers/

今後は、ブログ「ラナの日々」に加え、「ラナの日々-阪神タイガース編-」も併せてご贔屓下さいますようお願い申し上げます。

人気blogランキングへ。いつも応援ありがとうございます。
皆様の投票をお待ちしております。


2008年10月 4日 (土)

負けなかっただけでも

負けなかっただけでも
情けないですけど、負けなかっただけでも、ましかな?

10/4の結果
ヤクルト2-2阪神

2008年10月 3日 (金)

まさかの・・・

まさかの・・・
6回まで完璧な投球をしていた安藤投手ですが、7回から久保田に交代。

これが、そもそもの始まりだったのかもしれません。

タイガース、逆転負けです。

またもや、優勝マジック消滅(=_=;)。

10/3の結果
ヤクルト7-5阪神●

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

天気予報

アフィリエイト

カウンター(visit→pv)

  • 訪問者数(ブログ、ホームページ全体)
  • ページビュー数(本ブログのみ)
無料ブログはココログ

ブログで紹介

  • 探偵!ナイトスクープ