2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« PASMOは本当に便利なのか?(その1) | トップページ | 東京のさくら »

2007年3月26日 (月)

PASMOは本当に便利なのか?(その2)

私がPASMOが中途半端なサービスのため不便で仕方ないと思うのは、以下の理由からです。

まず、PASMO(Suica)定期券には電車とバスそれぞれ1社の情報しか入らないということです。つまり、バス+私鉄+JR東日本を乗り継ぐ場合は、1枚のPASMO(Suica)では対応できないのです。これは、今後も改善予定はないそうです。

2社以上乗り継ぎでも、連絡定期なら1枚にまとめられますが、3社以上乗り継ぐ場合は、ほとんどの場合1枚には出来ません(これまでの磁気カードの取扱と進化なし)。

この場合、「磁気×2枚」、「磁気+IC」、「IC×2枚」のいずれかになってしまいます。ただ、IC×2枚なら同じ定期入れに入れればかさばるし、改札を通るときに読み取りエラーになってしまいます。

また、ICOCA(JR西日本のIC乗車カード)やPiTaPa(関西私鉄)、TOICA(JR東海)と相互利用することは出来ず、私のように関西の鉄道も利用する者にとってはメリットはありません(SuicaとICOCAの相互利用は可能)。

現時点での相互利用の関係は、こんな感じだと思います。
PASMO←→Suica←→ICOCA←→PiTaPa

このように一見便利に感じるPASMOですが、1枚あれば全てが事足りるわけではありません。特に条件によって定期を1枚にまとめられないのは、致命的な欠陥です。

IC乗車カードの魅力は、定期券を一々定期入れから出さなくて良いし、乗り越し精算が楽なことです。また、コインロッカーのキーとして使えるのも大きな魅力のひとつです。

しかし、上述の通りまだまだ中途半端で不便な一面もあります。

この4月からは、いよいよ近鉄でもPiTaPaが利用できるようになります(奈良交通やエヌシーバスでも使えるようになります)。しかも、スルッとKANSAIのように青山町駅以西でなく名古屋駅や賢島駅までの近鉄のほぼ全線で利用できます。

ますます便利になるIC乗車カードに期待したいものです。

Pasmo
PASMO、Suica、ICOCA、CI-CA(奈良交通)
これらのカードが1枚にまとめられるのはいつの日か?

人気blogランキングへ。いつも応援ありがとうございます。

« PASMOは本当に便利なのか?(その1) | トップページ | 東京のさくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> 現時点での相互利用の関係は、こんな感じだと思います。
> PASMO←→Suica←→ICOCA←→PiTaPa
>
私も時々大阪方面へ行ったり東京方面へ行ったりするので持ってると便利かなと思って調べてみたのですが、どれか一枚では済まないんですよね。Suica だと仙台も使えるので Suica と PiTaPa の 2 枚持つのが一番エリアが広く使えるかなというところですかね。相変わらず JR 東海の TOICA は孤立状態ですが。今日から近鉄の名古屋駅まで PiTaPa のエリアが広がるせいか、昨日近鉄特急で大阪へ行く際にパンフレットがあったので途中で読んでみましたが、PiTaPa は後払いだからいろいろ割引ができるみたいですね。
何故近鉄特急に乗っていたかと言うと、京セラドーム大阪 (いったい何処やねん) へ遠征してまいりました。押し出しで勝利というちょっとすっきりはしない勝ち方ではありましたが、今季初勝利 + 兄貴 1 号 HR (打った瞬間入ったとわかりました。) + 新 JFK 初投入初お立ち台と遠征した甲斐のある試合でした。投手の怪我人が多く、打線もまだ目覚めてませんが、とりあえずみんな帰ってくるまで上位に食らいついていければ道は開けます。

心理歴史学者さん、コメントありがとうございました。

>Suica と PiTaPa の 2 枚持つのが一番エリアが広く
>使えるかなというところですかね。
>
確かにその通りかも知れません。1枚なら、Suicaでしょうね。

しかし、私はオートチャージの関係で、Suicaを解約し、PASMOにしました。
これにICOCAがあるので、何とかなるかなと考えています。

>相変わらず JR 東海の TOICA は孤立状態ですが。
>
一応、相互利用の計画はあるようですが、JR東海と
JR東日本やJR西日本との仲があまりよろしくないようですから・・・


>京セラドーム大阪 (いったい何処やねん) へ遠征してまいりました。
>
あっ、今シーズン初勝利の試合を見に行かれたんですね。

大阪ドーム(いや、ちゃうちゃう、京セラドーム大阪)のデーゲームなら、近鉄特急で名古屋から日帰りで行けますもんね。

デイリ~スポーツによれば、最近優勝した年は全て開幕●○だということで、今年は首位奪回を予感させる開幕戦でした。

それに3/31、4/1の二試合連続でJFK登板、こちらも期待して良さそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PASMOは本当に便利なのか?(その1) | トップページ | 東京のさくら »

天気予報

アフィリエイト

カウンター(visit→pv)

  • 訪問者数(ブログ、ホームページ全体)
  • ページビュー数(本ブログのみ)
無料ブログはココログ

ブログで紹介

  • 探偵!ナイトスクープ