2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の7件の記事

2006年10月29日 (日)

違法駐車対策が地球環境を破壊か?

先日、信じられないような光景を目の当たりにしました。

それは、駐車監視員が二酸化炭素排出量を増加させようとした行動です。

今年(2006年)6月から違法駐車対策の強化のため、民間の駐車監視員が違法駐車を、駐車時間に関係なく取り締まれるようになったわけですが、その「駐車」を確認するのがことの発端です。

ある駐車監視員が停車している車の運転手にここは駐車禁止区域だからと、話しかけています。

そうすると、その運転手はエンジンをかけ始めました。しかし、車を動かす気配はありません。

どうやら、その運転手は駐車監視員から「エンジを切っている=すぐに発車できない」というような趣旨の言葉をかけられたようで、エンジンをかけたみたいです。

エンジンをかけているのだから、「すぐに車を動かせるから、駐車ではないですよ。」???こんなおかしなことがまかり通っていいのでしょうか?

これだと、政府が二酸化炭素排出量を削減するために、「アイドリングストップ」を呼びかけている一方で、「アイドリングストップは違法駐車になるから、エンジンをかけておきましょう。」と、言っているようなものです。

違法駐車を取り締まることは結構なことですが、アイドリングストップのことも考えて欲しいものです。


人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

2006年10月28日 (土)

そろそろ冬支度をしなければ

だいぶ秋が深まってきましたね。

数日前にはかなり冷え込んで、街ゆく人たちの服装も替わりました。中にはダウンベストやマフラーを着込んでいる人もいて、一体この人たちは冬になればどんな格好をするのかな?なんて驚いてしまいました。

元々薄着である私は、ついこないだまでカッターシャツの袖をまくって(ちなみに真夏でも同じ)、過ごしてましたが、さすがに今はスーツの上着を着ています。しかし、そのスーツは夏着です(^^ゞ。

布団も未だに厚手の夏布団+タオルケットです。9月の半ば頃だったか、急に寒くなったときに普通の布団に変えたんですが、寝ているときに汗だくになって、敢えなく撤退・・・夏布団に戻してそのままなんです。

さすがに夜はだいぶ冷え込んできたので、そろそろ普通の布団を出そうかなぁと思っています。

ブログのデザインも秋めいたものに変えました。最近は、ブログの更新がなかなか出来ていませんが、これからもラナの日々を見に来てくださいね。

人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

2006年10月25日 (水)

インターネット通信障害

10月23日から翌24日にかけて自宅のインターネット(TEPCOひかりホームタイプ)が利用できませんでした。

プロバイダー(@nifty)のサポートセンターに問い合わせたところ、通信上の障害は発生していなく、こちら側のパソコン、メディアコンバータ(モデムのようなもの)も正常との診断でした。

その後、TEPCOにより調査して貰った結果、TEPCO側に設置されているユーザー(つまり私の家)との通信を接続する機器か何かの障害(詳しいことは聞いてないし、聞いたところで分からない)が原因だと分かったようです。

何はともあれ、今はこうして通信できているので、ホッとしています。

人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

2006年10月22日 (日)

自転車に乗ると人が変わる!?

昨日に引き続き、自転車の話題を。

よく「車を運転すると人が変わる」という人いますよね。普段はおとなしいのに車を運転すると荒くなったり、スピードを出したりと。

私の場合、自動車を運転しても変わりません。ほとんど飛ばしません。まぁ、自動車を持っていない(都会に住んでいれば、自動車は不要です。都会で自動車を持つことは、贅沢で無駄です。)ので、普段はペーパードライバーですけど。

しかし、自転車に乗るとそれが一変します。ついつい飛ばしてしまいます。

特に、いかにもチャリダーと思われる若いかっこええ兄ちゃんに自転車を追い抜かれると、「なにくそ」と思い、負けずとスピードを出します。勝てるわけないのに、必死で追いかけるんですよね。だから、追い越せたときの気分は爽快です(^^)v。

そうそう、話題は少し変わりますが、自転車でも飲酒運転は罰せられます。「飲んだら乗るな」は自転車でも同じです。飲酒運転は止めましょう。


人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

2006年10月21日 (土)

自転車が欲しい-カッコ良すぎのアビオス

爽やかな秋晴れの日々が続きますね。そんな爽やかな日にはサイクリングが最高!!

今日、サイクルショップで思わず気に入ってしまった自転車に出会いました。

続きを読む "自転車が欲しい-カッコ良すぎのアビオス" »

2006年10月 9日 (月)

心にゆとりを

この週末を利用して、これまでなかなか出来ていなかった用事を済ませました。

今年の3月に提出の締切があった書類を作成したり、役所に出す書類を作成したり、色々な会員情報の変更届を出したりと・・・

早くこれらの用事を済まさなければと思いつつ、「仕事が忙しい」、「疲れている」などの理由でやっていなかったのです。

しかし、いざやってみると、どれもこれもすぐに済むようなことばかりでした。そう、適当な理由を見付けては、怠けていただけだったのです。

こんな状況なら、自分の大きな夢を掴むことなんて出来るわけないです。仕事、仕事、仕事に追われ、自分を見失っていたのかも知れません。

もう少し心にゆとりを持って、何でもこなせるようにならねばと感じたのです。

そのためにも、一日一回空を見上げる余裕を持たなければです!!

黄昏時の空、とてもきれいでした。
Conv0363


人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

2006年10月 7日 (土)

コメントの訂正

下の記事のコメントで「台風から変わった低気圧」って書きましたが、天気図とかを見直すと厳密には

「温帯低気圧が、台風から変わった熱帯低気圧(2個)を取り込んで発達した低気圧」

って表現した方がよいかも知れません。
詳しく見ていないので、ハッキリとは言えないですが(m_m)。


今回のような現象が気象予報士試験ネタとして出されることがあるんですよね。

人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

天気予報

アフィリエイト

カウンター(visit→pv)

  • 訪問者数(ブログ、ホームページ全体)
  • ページビュー数(本ブログのみ)
無料ブログはココログ

ブログで紹介

  • 探偵!ナイトスクープ