2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 5万のありがとう | トップページ | 川はごみ箱ではない »

2006年1月13日 (金)

かぎろひの変化

もう1カ月ほど前の話、しかも去年のこと(当たり前か(^_^;))ですが、奈良県宇陀市(当時の宇陀郡大宇陀町)で「かぎろひを観る会」が開催されました。

micho7さんのブログでその時の記事が書かれています。残念ながら、一昨年に続き、昨年もかぎろひを観ることが出来なかったようです。

一昨年このブログで書いた通り、私は1996年に幸いにもかぎろひを見ることが出来ました。

ということで、実際かぎろひがどのように変化するかを写真でお見せしたいと思います。

時間が経つにつれて暗黒の空が色を変えていくのが分かるか
(露光時間の関係で色合いが変わっているだけかも?)
と思います。

conv0273 6時10分

conv0274 6時11分

conv0275 6時12分

conv0276 6時13分

conv0277 6時14分

conv0278 6時15分

conv0279 6時16分

conv0280 6時17分

conv0281 6時18分

conv0282 6時20分

conv0283 6時21分

conv0284 6時22分

conv0285 6時23分

conv0286 6時24分

conv0287 6時25分

コンパクトカメラで撮影したため、この時間以前の写真は露出アンダーのため、撮影できませんでしたが、実際にかぎろひの変化が分かるのは15分程度であることが分かります。

この短い時間で空の色が次々と変わっていくので、それはもう幻想的です。

はたして次回は、このかぎろひを見ることが出来るのでしょうか?

人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

« 5万のありがとう | トップページ | 川はごみ箱ではない »

奈良」カテゴリの記事

コメント

ただもう言葉を呑んで見つめてしまいました。
なんと美しいのでしょう…
ステキなものを見せてくださってありがとうございます!!

ポージィさん、コメントありがとうございました。

> ただもう言葉を呑んで見つめてしまいました。
> なんと美しいのでしょう…
>
写真を見て、そう感じていただいて何よりです。
これを実際に見ると、もっと感動的ですよ。

ただし、かなり寒いのでそれなりの覚悟は必要ですけどね。

オーロラを見に行ったことはないので、確かなことは言えないんですが、多分、オーロラを見るよりは全然平気なんでしょう(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5万のありがとう | トップページ | 川はごみ箱ではない »

天気予報

アフィリエイト

カウンター(visit→pv)

  • 訪問者数(ブログ、ホームページ全体)
  • ページビュー数(本ブログのみ)
無料ブログはココログ

ブログで紹介

  • 探偵!ナイトスクープ