2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 森宮野原駅は駅として一番雪が深い駅 | トップページ | 京急羽田空港線 »

2006年1月17日 (火)

風車のある風景(沖縄編その2)

風車のある風景-沖縄編その2-糸満市にある風車[地図]です。糸満市が設置した風車で3基あります。

conv0289

conv0291

conv0290

沖縄は、リゾートアイランドであるとともに、第二次世界大戦で我が国唯一の地上戦が繰り広げられ、多くの住民が犠牲となったことも忘れてはいけません。

沖縄県糸満市の平和祈念公園に平和の礎(へいわのいしじ)という石碑があります。沖縄戦で亡くなった国内外20万人余りの方々を追悼するために建設されたのがこの平和の礎です。

犠牲になった方々全員の氏名が刻まれているため、見るものを圧倒させ、二度とこのような悲惨なことは繰り返してはならないと考えさせられます。

その平和の礎を見渡す位置からも風車を眺めることが出来ます。

conv0292

conv0293

糸満風力発電所概要

  設置年月 設置者 定格出力(kW) メーカー
1号機 2000年10月 糸満市 600 IHI-NORDEX
2号機 2001年4月 糸満市 600 IHI-NORDEX
3号機 2002年2月 糸満市 600 IHI-NORDEX

人気blogランキングへの投票もよろしくお願いいたします。

« 森宮野原駅は駅として一番雪が深い駅 | トップページ | 京急羽田空港線 »

風力発電」カテゴリの記事

コメント

ラナさん、初めまして!りりかと申します。
東京で大学生してます。
自分のブログは持ってないので、こういう書き込みをするのは初めてです。もしも書き込む場所が間違っていたらごめんなさい(汗)
私も風力発電にとても興味があります。日本ではなかなか見かけることはないですが、CMとかドラマで使われる機会が増えてきていて、着実に増えてきてるなぁと感じます。
私はサンフランシスコに住んでいたことがあるので、風力発電は小さいころから身近でした。
日本でももっともっと風車が増えていって欲しいと思っています。
これからもよろしくお願いします!

りりかさん、ようこそ、いらっしゃい。コメントありがとうございました。


> 自分のブログは持ってないので、こういう書き込みをするのは初めてです。もしも書き込む場所が間違っていたらごめんなさい(汗)
>
全然間違ってないですよ。よろしければ、これからもコメント書いてください。


> 私はサンフランシスコに住んでいたことがあるので、風力発電は小さいころから身近でした。
>
サンフランシスコですか?ということは、Altamont Passのウィンドファームなどでしょうか?

Altamont Passには、今となってはちょっと小型の風車が何千基も建っていたかと思います。その形も日本で見るようなモノポールタイプではなく、トラス鉄塔タイプとなっていて、随分印象が違っていたことでしょう。


> これからもよろしくお願いします!
>
こちらこそよろしくお願いいたします。

こんにちは!
暖かく迎え入れてくださり、ありがとうございます^o^/

そうです、Altamont Passです。
あの、鳥の衝突が問題になっている所です。
そうですね、日本で見るのとは違って、小さめの風車ですね。でも立ってる数がものすごいので、日本よりも発電量は上回っているのかもしれません。
日本でももっともっと数が増えればいいですよね。
土地がせまいからなかなか難しいのでしょうかね・・。

りりかさん、コメントありがとうございました。


> あの、鳥の衝突が問題になっている所です。
>
そうなんですよね。
最近は、日本でも同様の問題が発生しており、環境保護派から反対運動が起こったりしています・・・

環境にやさしいはずの風力発電なんですが、うまくいかないものです。


> 日本でももっともっと数が増えればいいですよね。
> 土地がせまいからなかなか難しいのでしょうかね・・。
>
いやいや、増えていきますよ。きっと。

だからこそ、私は風力発電の仕事に生き甲斐を感じています。

はじめまして。
私は将来風車のメンテナンスの仕事に就きたいと思っている者のです。
しかし、ネットで風車のメンテナンスをしている会社を調べようとしても
「風車建てますよ!」
と言う情報ばかりが目立ち、いまいちメンテナンスの情報が入ってきません。

基本的に風車を建てた会社がメンテナンスをする物なのですか?
それとも風車を建てた後のメンテナンスはどこかの会社に委託する物なのでしょうか?

それ以前に風車のメンテナンスを専門でやっている会社ってあるんですか?

塩旨さん、はじめまして。コメントいただきありがとうございました。


>基本的に風車を建てた会社がメンテナンスをする物なのですか?
>それとも風車を建てた後のメンテナンスはどこかの会社に委託する物なのでしょうか?
>
私もあまり詳しくはないですが、一般的には風車を設置・運営している風力発電事業会社(ユーラスエナジージャパン、エコ・パワー、Jパワー等)系列の電気設備会社、保守サービス会社が請け負うことが多いようです。


>それ以前に風車のメンテナンスを専門でやっている会社ってあるんですか?
>
ありますよ。例えば、エコ・パワー系のメンテナンス会社は、風車のメンテナンスを行うために設立された会社のひとつです。


塩旨さんの希望が叶うといいですね。

返事がものすごく遅れてしまって申し訳ないです。
家にパソコンが無いもんで・・・

最近転職サイトを見ていたらメンテナンス専門の会社を見つけました。
ちょっと希望出てきました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森宮野原駅は駅として一番雪が深い駅 | トップページ | 京急羽田空港線 »

天気予報

アフィリエイト

カウンター(visit→pv)

  • 訪問者数(ブログ、ホームページ全体)
  • ページビュー数(本ブログのみ)
無料ブログはココログ

ブログで紹介

  • 探偵!ナイトスクープ