2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 沖縄の海は少し荒れてました | トップページ | 公共無線LAN »

2005年11月21日 (月)

iPod

先日、携帯MDプレイヤーが故障したため、その後継機として
最近流行の携帯型デジタル音楽プレイヤーの機種選びを
しました。

iPodに代表されるこれらのプレイヤーは、小型・大容量
かつインターネットから手軽にコンテンツを入手し、
再生できることもあって大人気となっています。

機種選びをしていて驚いたのが、結構海外メーカーの
ものが多いということです。これらの機種はデザインが
洗練されていてコンパクトなものが多く、メニューや
楽曲情報も日本語対応ということでなかなか魅力的です。

しかし、これらの機種は日本に販売代理店があるだけで
サポート的にはちょっと不安が残ります。販売代理店は、
メーカーと違って「ただ売るだけ」で技術サポートをしない
(出来ない)場合もあるからです。

最悪、日本市場から撤退なんてこともあり得ます。

一方、日本メーカーもしくは海外メーカーが日本にも
拠点を置く場合、技術サポートは安心です。
それに機能もワンランク上といった感じです。

また、電気屋さんに置いてあるのは、実物ではなくモックアップ
(模造品)なので、実際の操作性、聞こえ方、重さなどが分からず、
買う判断材料にはなりません。

メーカーによっては、非常に陳腐なモックアップもあり、
そのようなメーカーの場合は、製品の品質も疑ってしまいます。


以上のような不安が少ないのは、やはりiPodだと思います。
iPodの使い勝手(操作性)はどうなんでしょうか?

あと、SONYもいいデザインをしてるんですが、
WMA(Windows Media Audio)に対応していないのが玉に瑕
です。


結局、iPodにするか別のメーカーのにするかまだ迷ってます。
・・・買うのは、しばらくお預けになりそうです。


祝1周年!!人気blogランキングへの投票もよろしくお願いいたします。

« 沖縄の海は少し荒れてました | トップページ | 公共無線LAN »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 iPodどうなんでしょうね。持ってないのでわかりませんが。
 最近は携帯で聞いている人も多いですけど。
家電でもついにSDプレーヤーも出ましたし、何がいいのかどんどんわからなくなしそうです。

 遅ればせながら一周年おめでとうございます。
これからも応援していますよ!!

tokorinさん、コメントありがとうございました。

> 家電でもついにSDプレーヤーも出ましたし、何がいいのかどんどんわからなくなしそうです。
>
そうそう、あゆがTVCMしているやつですよね。

実は、あのタイプも結構気に入っているんです。SDカードを取り替えることにより、より多くの音楽を聞くことが出来る点がいいです。

しかし、やはりiPodかなぁ???


> 遅ればせながら一周年おめでとうございます。
> これからも応援していますよ!!
>
ありがとうございますm(__)m。
お互い人気あるブログになるようこれからも頑張っていきましょうp(^^)q。

見た目よりは操作性の良さの方が重要だと思います。2, 3 年前に購入した USB メモリ兼用で FM チューナーも付いた韓国製のポータブル・プレーヤー (一応日本語も液晶パネルに表示できる) を持っていますが、インターフェースがちょっと悪いので使い辛いのとマニュアル・スペックに比べて電池が全然持たないのが不満ですが、容量は 256MB あるのでアルバムで 4 枚ぐらいは入り、これで曲が足りないとは思ったことはないですね。iPod は使ったことが無いのでわかりませんがどうなんでしょうね。私自身は Macintosh のユーザ・インターフェースは腐っていると感じる世間一般から見るとおそらく変わり者なので (実際に使うとうっとうしくてストレスがたまる。)、「Macintosh は iPod の付属品だ」と Apple 自身が言っているぐらいだから触る気すらわきません。

> 実は、あのタイプも結構気に入っているんです。SDカードを取り替えることにより、より多くの音楽を聞くことが出来る点がいいです。
>
私の携帯電話に SD カードから音楽を聴く機能が付いているんですが、電池がもったいなくて使ったことがありません。ラナさんが検討されている機種がどうかわかりませんが、SD カードだと著作権保護機能が実装されているので (逆に言えば正当な手段で曲が転送されていなければ聴くことはできない。)、メーカー側としてはその点でコントロールが効く分いいのかもしれません。

心理歴史学者さん、アドバイスありがとうございました。

> 見た目よりは操作性の良さの方が重要だと思います。
> インターフェースがちょっと悪いので使い辛いのと
> マニュアル・スペックに比べて電池が全然持たないのが
> 不満ですが、
>
確かに操作性も重要ですよね。

ところが、店に置いてあるのは、ほとんどがモックアップ
なので、操作性が分かりません。買ってから、後悔する
のは嫌ですよね。


> SD カードだと著作権保護機能が実装されているので
> (逆に言えば正当な手段で曲が転送されていなければ聴く
> ことはできない。)
>
なるほど。まぁ、一応個人所有のCDを転送して個人で曲を
楽しむだけ(これって、正当な手段ですよね?)の予定
なので、あまり気にはしてません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄の海は少し荒れてました | トップページ | 公共無線LAN »

天気予報

アフィリエイト

カウンター(visit→pv)

  • 訪問者数(ブログ、ホームページ全体)
  • ページビュー数(本ブログのみ)
無料ブログはココログ

ブログで紹介

  • 探偵!ナイトスクープ