2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の28件の記事

2005年6月30日 (木)

市町村合併に伴う細分区域の変更7月分

市町村合併に伴う注意報・予報発表細分区域が変更の7月分です。

【7月7日13時に変更】

合併日新市
町村名
変更対象
旧市町村
変更前変更後
2005
7.1
山形県
東田川郡
庄内町
東田川郡余目町(あまるめまち)二次細分
庄内北部
二次細分
庄内南部
2005
4.1
新潟県
十日町市
東頸城郡松代町(ひがしくびきぐんまつだいまち)二次細分
上越東頸城地域
二次細分
十日町地域
2005
4.1
新潟県
十日町市
東頸城郡松之山町(ひがしくびきぐんまつのやままち)二次細分
上越東頸城地域
二次細分
十日町地域
2005
5.1
和歌山県
田辺市
日高郡龍神村一次細分
北部
一次細分
南部
2005
5.1
和歌山県
田辺市
日高郡龍神村二次細分
紀中
二次細分
田辺・西牟婁
2005
5.1
和歌山県
田辺市
東牟婁郡(ひがしむろぐん)
本宮町
二次細分
新宮・東牟婁
二次細分
田辺・西牟婁
以上

2005年2月変更分
2005年3月変更分
2005年4月変更分
2005年5月変更分
2005年6月変更分

人気blogランキング」へはここをクリックして下さい(ご協力お願いします)。

2005年6月28日 (火)

東京で最高気温36.2℃

「あづ~(__;)」。暑い時にこの言葉を発したらよく怒られました。

しかし、今日(6/28)はこう叫ばざるを得なかった人が多かったと思います。それもそのはず、東京の最高気温は36.2℃、神奈川県・海老名市では37.2℃を記録したそうです。

一方、梅雨前線の活動が活発な北陸地方を中心に、大雨が続いています。

太平洋高気圧に覆われた地域と、その外側の梅雨前線の影響を受けた地域では随分天気が違うものです。

あっぁ、蒸し暑い夏が大好きな私は、もちろん益々元気が出てきてますp(^^)q。暑いのには違いないですけどね。


人気blogランキング」へはここをクリックして下さい(ご協力お願いします)。

2005年6月26日 (日)

気象情報は無料か?(その1)

気象データの改廃とウェザーアトラスの記事に対して、hubbleさんから頂いたコメントの返事が長くなりそうでしたので、本文にその続きを書きたいと思います。

題して、「気象情報は無料か?」です。

続きを読む "気象情報は無料か?(その1)" »

2005年6月25日 (土)

様々な風車

今回、風力発電に関するセミナーが開催された大学には「風と光の広場」[地図]という様々な風車などを展示した広場があります。

そこに展示されている風車の一部を紹介したいと思います。ただ、携帯電話のカメラで撮ったことと逆光になったのが多かったため、非常に見にくい写真になってしまいました(ごめんなさい(m_m))。

conv0166
以前紹介したことがある奈良県野迫川村にある
風車と同じ富士重工社製40kW風車です。


conv0174
飛行機のエンジンのような形(ダクト)


conv0167
ダクトの中に小さな風車があります。

conv0168
左上:セイルウィング、右上:オランダ形
左下:変形ダリウス、右下:ツイストウィニー形

conv0169


conv0170


conv0171
垂直軸風車(そよ風君)


conv0172
風力発電・太陽光発電ハイブリッド街路灯


conv0173
ツイストサボニウス形


人気blogランキング」へはここをクリックして下さい(ご協力お願いします)。


P.S.
画質が悪い理由分かりました。レンズに指紋がべったりと付いていました(^_^;)。

これからの風力発電

昨日(6/24)から今日まで、風力発電に関するセミナーに参加しています。

このセミナーでは2010年までの風力発電の導入目標量(300万kW、2004年3月末現在の導入量は92.7万kW)を達成するために、どのようにすればよいかをその運用面から解決する方法を中心に報告されています。

例えば、風まかせの不安定な発電量でも、電力会社がちゃんと買い取ってくれるための方策や、地方自治体が導入する場合の問題点などが報告されています。

この辺りのことも追々紹介していきたいと思います。

人気blogランキング」へはここをクリックして下さい(ご協力お願いします)。

2005年6月24日 (金)

熱中症と省エネルギー

最近、ここ横浜も蒸し暑くなってきました。蒸し暑くなって、注意しなければならないのが食中毒と熱中症(日射病、熱射病)です(他にもたくさんあるんでしょうけど)。

最近は、天気予報でも熱中症予防情報というものが出されています。気のせいかもしれませんが、以前に比べ熱中症が増えたような気がします。

その理由は、
・天気予報やマスコミなどで取り上げられる機会が多くなった
・さまざまな病気に対する関心が高まった
ことなどが挙げられると思うのですが、もう一つ気になることがあります。

続きを読む "熱中症と省エネルギー" »

2005年6月23日 (木)

危機意識の欠如

原子力発電所の定期検査データがインターネット上に流出するという事件が発覚しました。

原発情報がネット流出 点検会社PC、暴露ウイルス感染(asahi.com)

続きを読む "危機意識の欠如" »

ひまわり6号いよいよ運用開始

気象庁は、今年3月に打ち上げられた「ひまわり6号」を6月28日(火)12時から正式運用を開始すると、発表されました。

予定通り、台風、大雨シーズンを前に正式運用が開始されるということは、一安心です。

人気blogランキング」へはここをクリックして下さい(ご協力お願いします)。

2005年6月22日 (水)

沖縄・奄美は間もなく梅雨明けか?

先週から降り続いていた沖縄の大雨はようやく収束しそうです(奄美地方の大雨は明日23日の3時頃まで大雨の恐れがありますが)。

そして、今週25日頃には太平洋高気圧が張り出し、梅雨明けとなりそうです。

そんな、元気を出し始めてきた太平洋高気圧が、来週半ば頃には東日本まで覆うような予報が出ています。

本州地方の梅雨明けまではまだ1ヶ月ほどありますが、しばし梅雨の中休みと言うことで、真夏を味わえそうです。暑い暑い、蒸し暑い夏が大大大好きな自分にとって、楽しみで仕方ありません。

しかし、北陸地方や東北北部地方ではまだ梅雨入りしていないし、西日本では空梅雨となっているようです。この時期雨が降らないと、夏に水不足の恐れが出てくるので、喜んでもいられません。

人気blogランキング」へはここをクリックして下さい(ご協力お願いします)。

2005年6月20日 (月)

「HAPPY」の全貌?

昨日のエントリでも紹介した、ダイビングショップ・シーサー阿嘉島店の新艇「HAPPY」の写真をもう少し披露したいと思います。

まだ就航したばかりなので、このように紹介されるのは最初かも知れませんよ。なんせ、本家よりも早く、たくさんの写真を紹介してしまいます。


続きを読む "「HAPPY」の全貌?" »

2005年6月19日 (日)

100本記念

先日の予告通り、この週末は沖縄へダイビングに行って来ました。今回は1泊2日のなんとも慌ただしい日程でしたが、記念すべきダイビングを行うことが出来ました。

続きを読む "100本記念" »

2005年6月17日 (金)

沖縄の大雨

本州南方海上から南西諸島にかけて停滞している梅雨前線の活動が活発で、沖縄では大雨が降り続いています。6/17の雨量は、那覇市や渡嘉敷村で250mmを超えているようです。

上空1500m付近の風と水蒸気の流れを見てみると、インド方面生まれの暖かく湿った風と、赤道付近の太平洋生まれの暖かく湿った風が梅雨前線に向かって、ぶつかるように吹き込んでいて、どんどんと活発な対流雲(雷雲)を発達させています。

この傾向はまだしばらく続きそうで、土砂災害や低地での浸水などへの警戒が必要です。併せて雷や突風などにも注意が必要です。

なお、那覇では6月の月間降水量が113年ぶりに更新されたそうです。2005年6月17日17時現在、722.0mm。
(これまでの記録は、1892年の719.6mm)

※注意
これらは気象庁が6月17日21時27分までに出した気象情報を基に書いています。気象情報は刻々と変化します。気象庁のホームページなどで常に最新の気象情報を入手するようにして下さい。


蒸し暑い夏が大好きな私は、それを求めて明日から沖縄へ行って来ます。うそ、ダイビングに行ってきまーす。

人気blog Ranking人気blogランキングへ(よろしければ、クリックして下さい。)

2005年6月16日 (木)

ここでも阪神強し

先発投手4位:井川 慶
先発投手5位:下柳 剛
先発投手6位:福原 忍
中継投手1位:藤川 球児
抑え投手1位:久保田 智之
捕手1位:矢野 輝弘
一塁手1位:A・シーツ
二塁手1位:藤本 敦士
三塁手1位:今岡 誠
遊撃手1位:鳥谷 敬
外野1位:赤星 憲広
外野2位:金本 知憲
外野3位:桧山 進次郎

皆さん、これは何の順位だか分かりますか?

阪神タイガースファンの方ならもうお分かりだと思います。そう、今年のプロ野球オールスターゲームファン投票の中間結果(6月16日発表分)です。

なんと、先発投手以外すべてのポジションで阪神の選手が1位となっています。今年のペナントレース同様、阪神は強いです。このような状況だと今からオールスター戦が楽しみでなりません。

そして、この勢いで今年のリーグ優勝、日本一も阪神が取ってほしいものです。

ファン投票は、インターネット[サンヨーオールスターゲーム・オフィシャルサイト]、はがき、携帯電話で受け付けています。私も早速、インターネット投票を行いました。もちろん、阪神の選手に投票です。

ファン投票の締切は6月26日、結果の最終発表は7月7日に、出場選手は7月8日に発表です。

人気blog Ranking人気blogランキングへ(よろしければ、クリックして下さい。)

2005年6月15日 (水)

気象ブログ三つ巴?

さっき、人気ブログランキング(おかげさまで現在、8位です。ありがとうございます。)を見て驚きました。

なんと、自然科学部門で気象ネタのブログが7,8,9位に連続してランキングしています(2005年6月15日4時15分現在)。7位は「マップな日々」、9位は「気象予報士が見た【天気予報】」です。

自分以外のブログは最近ランクインしてきたブログで、しかも気象ネタを専門としています。これまであまり気象ネタのブログがなく、のんびりしていたのですが(焦り;)、これからは気象ネタも頑張って書かねばp(^^)q

それぞれにトラバさせて頂いたので、お互い頑張って、上位を狙いましょう。

人気blog Ranking人気blogランキングへ(よろしければ、クリックして下さい。)

2005年6月13日 (月)

気象データの改廃とウェザーアトラス

天気予報等に利用されている気象庁の数値予報データが、2005年度から2006年度にかけて改廃されます。

その内容は、これまで行われてきたデータの配信方法が廃止され、インターネットでも受信可能な配信方式移行したり、数値予報の水平解像度(天気予報をどの程度のエリアごとに出すかという精度)が高まったりします。

現在、気象庁が出している最も細かい水平解像度は約10km四方ですが、それが約5kn四方に高まります(何時間先までの予報を出すかの予報時間も現在より長くなります)。

また、雨量レーダーも現在の水平解像度約2.5km四方から約1km四方まで高まります。

これらは、気象による災害をきめ細かに予見することが可能となり、防災気象上有効なことです。

さて、このような改廃の大きな波が今年(2005年)の10月にやってきます。

ウェザーアトラスが、今年の9月末でサービスを終了することとなった理由は、このようなところにあるかも知れません。

つまり、これまでウェザーアトラスで使用していたデータが廃止されるとか、データ形式が変わってしまい、ウェザーアトラスで処理出来なくなってしまうのではないか?ということです。

人気blog Ranking人気blogランキングへ(よろしければ、クリックして下さい。)

2005年6月12日 (日)

ちょっと検索ワードを

6月も早いもので3分の1が終わりました。

ちょっとここで6月のリファラ検索ワードランキングを見てみました。5月と同じようにその傾向にだいぶ変化が出てきました。

検索ワードの1位と2位は、いずれもこの記事に対するヒットだと思います。

そして、阿闍梨餅は1位と2位に大きく差を開けられ、3位となっています(2位と3位の差は5.6%)。

さてさて、今後どのようになっていきますやら。

人気blog Ranking人気blogランキングへ(よろしければ、クリックして下さい。)

2005年6月11日 (土)

去年の梅雨

昨日(6/10)の九州北部地方、関東甲信地方の梅雨入りに始まって、今日は九州南部地方、中国地方、四国地方、近畿地方、東海地方で梅雨入りしました。これから約一月半ほど鬱陶しい季節となるわけです。

ちなみに、気象庁は「梅雨入り宣言」とは言いません。未だにそれを知らないマスコミが平気で「梅雨入り宣言」なんて言葉を使うと、その会社のレベルを疑ってしまいます。←って、相変わらずマスコミをけなすのが好きなラナです(^_^;)。

続きを読む "去年の梅雨" »

2005年6月10日 (金)

マッサージチェア

マッサージチェアといえば、かつて温泉や銭湯によく置いてあったイスの背に2個の大きなローラが付いているものを思い出したりしませんか?

って、こんなものを想像してしまう自分は古い人間なのか?


最近、一日中パソコンの前に座って仕事をするような生活を送っていたので、運動不足で体がコリコリ状態になってしまっています。

そんなときに目に留まったのが、家電量販店に置いてあるマッサージチェアです。ここの電気屋さんのは自由に試すことが出来ます。例えば、こんなもの


これまでは、何となく試すのが恥ずかしくて躊躇していたんですが、やはり体の疲れに負けてしまいました。

使ってみて、驚きです。とにかく気持ちがいいです。しかも、マッサージ器が自分の体型に併せて形が変わるので、マッサージされてかえって疲れるってこともないように思います。

マッサージの種類も「全身疲労回復コース」や「肩こり回復コース」などいくつかのコースから選ぶことが出来ます。

全身の場合は、足の裏や太ももまでマッサージしてくれるので、うっとりしてしまいます。15分ほどのマッサージが終わって全身がほぐされた気分になりました。

しかし、そのマッサージチェアの価格を見て、またまた体か硬直してしまいました。なんと30万円以上・・・

とても買える額ではありません。というか、置き場所すらありません。しばらく、その電気屋さんに通って体をマッサージして貰おうかな?と考えています。

人気blog Ranking人気blogランキングへ(こちらへの投票もお願いします。)

2005年6月 9日 (木)

午前12時半は何時?【番外編】

3回にわたって書いてきた「午後12時半は何時?」のおまけ(番外編)です。

午前・午後の表現と同様、誤解を招くもうひとつの時間表現に月・日があります。

通常、日本語の表現なら○○年○月○日と年-月-日の順番で表現するようになっているので、誤解は生じませんが、日本人でも英語式に表現する人がいます。この場合、その人がアメリカかぶれかヨーロッパかぶれかによって表現方法が変わってきます。

今日(2005年6月9日)を米国式に表現するなら、6/9/2005です。一方、欧州式(国際式?)に表現するなら、9/6/2005です。

そう、6月9日なのか9月6日なのか分かりません。

以前、アメリカの人にこのことを尋ねたことがあるのですが、しばしばconfuse(混同)すると言っていました。なので、海外とのやり取りなどで明示させたいときは「June 9, 2005」と月を英単語で表すと教えてくれました。

やはり、誤解を招く表現は好ましくありません。特に時間の表現は大切だと思います。

私が単に「今日」や「昨日」と表現せずに「今日(○月○日)」と()内に具体的な月日を入れるのも、同様の理由からです。今日でない日にそれを見たときにも具体的にその日を分かるようにしたいためです。

というわけで、

1.時刻は24時間制
2.英語で月日を表現する場合はJune 9, 2005など月を英単語で
3.今日や昨日などの表現には具体的な月日も併記

この3点、日頃から気を付けたいものです。

人気blog Ranking人気blogランキングへ(こちらへの投票もお願いします。)

2005年6月 8日 (水)

ちょっとうれしくなる時

「地図に載る仕事」とかのコピーで宣伝している企業(どこかのゼネコンだったかな?)があったかと思います。

おそらくは、仕事をしている大半の人が大きな仕事を成し遂げた時にそれなりの充実感、達成感を持てると思います。「地図に載る仕事」もそういう意味なんでしょう。

細々と仕事をしている私も時にそんな喜びを感じるときがあります。

それは、自分が設置に携わった風車(風力発電所)が元気良く回っている姿を見たり、知った時です。

先日もコメントをいただいたちゃくれさんのブロクで与論島の風車が紹介されています。与論島の風車設置にあたっては、その初期調査の段階で私も少しだけ携わっていました。そのため、何度か与論島にも足を運んだものです。

そんな風車がいつも元気良く回っていると紹介されていて、ちょっとうれしくなったのです。別に私が風車を建てたわけではないんですけどね。

これ以外にも全国各地で同じような風車のことを知ると、やはりうれしいものです。

反対に回っていないと知ると凹んでしまいます。

近い将来、風車の地図記号が出来れば、まさに「地図に載る」仕事なのになぁ。

人気blog Ranking人気blogランキングへ(こちらへの投票もお願いします。)

2005年6月 7日 (火)

台風4号の動き定まらず

台風4号の進路予想が日替わりで変わっています。

やはり、上空の風が弱く、風向が定まっていません(日本の南にある前線に対応して強い南西風は吹いてはいるのですが)。動きも時速10km以下とゆっくりです。


conv0154
2005年6月7日9時 気象庁発表 台風進路予想図

【注意】この台風情報は6/7 9時気象庁発表の予報を基に作成しています。最新情報は、気象庁のホームページなどで入手するようお願いします。

人気blog Ranking人気blogランキングへ(こちらへの投票もお願いします。)

午前12時半は何時?(その3)

午後12時半は何時?(その2)の続きです。

間違った午前・午後の表記がインターネットの世界でも起こっています。

続きを読む "午前12時半は何時?(その3)" »

2005年6月 6日 (月)

台風4号は東へ

一時期上陸の可能性も示唆していた台風4号ですが、順調に偏西風の流れに乗り始め、北東に進みそうです。

続きを読む "台風4号は東へ" »

2005年6月 5日 (日)

午前12時半は何時?(その2)

午後12時半は何時?(その1)の続きです。

午前12:30は夜中のことだと思い込んでいる人が多い理由、それは、デジタル時計にあるようです。

続きを読む "午前12時半は何時?(その2)" »

2005年6月 4日 (土)

台風4号、上陸か?そして冷夏?

フィリピンの東を北上している台風4号の動きが気になってきました。ひょっとすれば、今年の台風初上陸になるかも知れません。

続きを読む "台風4号、上陸か?そして冷夏?" »

午前12時半は何時?(その1)

ずっと以前から疑問に思い、誤解を招くなぁと思いながらも、なおざりにしていたことがあります。それは、午前と午後の表記です。

続きを読む "午前12時半は何時?(その1)" »

2005年6月 3日 (金)

市町村合併に伴う細分区域の変更6月分はなし

現在のところ気象庁から発表がないようですので、6月の市町村合併に伴う注意報・予報発表細分区域の変更はないと思われます。

人気blog Ranking人気blogランキングへ
↑よろしければ、クリックで一票を投じてくださいm(__)m。

2005年2月変更分
2005年3月変更分
2005年4月変更分
2005年5月変更分
2005年7月変更分

2005年6月 2日 (木)

阿闍梨餅負ける

5月の検索ワードランキングで遂に「阿闍梨餅」がその首位の座を譲りました。

続きを読む "阿闍梨餅負ける" »

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

天気予報

アフィリエイト

カウンター(visit→pv)

  • 訪問者数(ブログ、ホームページ全体)
  • ページビュー数(本ブログのみ)
無料ブログはココログ

ブログで紹介

  • 探偵!ナイトスクープ